 
zine展 in Beppu~ハジメマシテ、コンニチハ~開催します 
szine展ポスター

ブログでの告知がすんごく遅くなってしまいましたが、
8月2・3日、別府市元町の旧ムラヤ青果店にて「zine展 in Beppu」を開催します。

zineとはなんぞや? という方も多いと思いますが、zineは個人の手によってつくられた本のこと。
magazineから来ていて、ジンと読みます。
同人誌とかリトルプレスとかミニコミとかいうふうに言われているやつ。
本屋では売られてない本って、なんか魅力を感じませんか?

わたくし昨年参加した福岡ポエイチに随分と感化されたようでして。
またそういうイベントに参加したいなあと思いつつ、
この片田舎から車いすでゴロゴロ転がってイベントに参加するのはけっこう大変。
かと言ってそんなイベント、地方ではやってないし…
ほんなら自分で、地元で開催したらいいんじゃないのと思いついてしまった。
それが「zine展 in Beppu」です。
自分は詩を書くしポエイチは詩が主でしたが、こんぺき出版としていろんな本に触れてみたい、
また周りの人たちに触れてほしいと思って、「文芸同人」という括りではなく「zine」として幅広く募集しました。
地方開催だと出展者さん来づらいだろうなあと思いまして、今回は委託での販売&展示が主です。

主催者の特権として(運営委員もたった2名ですし)己の欲望のままに…!というかんじで
会場の旧ムラヤ青果店は私のお家から約100mくらいのところにあります(笑)
なので準備が楽です。毎日通って掃除してます( `ー´)ノ

ツイッターでの呼びかけや、ポエイチ主催者さんのご協力を得まして(ありがとうございます!)、
合計27組の方々が出展してくださることになりました。
こんな田舎のイベント、しかもどう転ぶかまだ何にもわからないのに、とってもありがたいです。
そんな出展者さんのご厚意に答えられるようにたくさんの本が売れたらいいなあ、いや、売るぞ!と燃えています。
皆さまご協力くださいm(__)m(笑)
本を2冊以上ご購入の方にはプレゼント準備してます~

せっかく本を展示するんだから、ゆっくり読んだり感想を言い合ったりする空間が欲しいな~と思いまして、
隣の店舗であるPUNTO PRECOGさんの二階をお借りしてブックカフェをすることにもなりました。
空調もありますし、会場の家主でもあり隣で喫茶店をされているムラヤさんがアイスティーとお菓子を出してくださいます。
実際にムラヤさんのお店でイベント用に出してもらったものの一例↓

_T1A6424.jpg

我ながらなかなかおしゃれ感のあるイベントになるんじゃなかろうか…
ちなみに会場の写真↓超レトロ。いいでしょ。

sムラヤ青果店

チラシも1200枚配りましたし、ホントなんとかなってほしい。
そんなこんなで準備頑張ります。
詳しくはこのサイトを見てね。→http://helloworld.aikotoba.jp/

